オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】占い結果的には大吉や受かると言われてるのですが不安で不安で仕方がありません。どうすれば自分を信じれるようになるのでしょうか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 占いやおみくじを信じますか?

去年卒延をしてしまい、今年薬剤師国家試験を受験するものです。

結果的には大吉や受かると言われてるのですが不安で不安で仕方がありません。

たぶん成績が見合ってないからだと思います。

どうすれば自分を信じれるようになるのでしょうか?

 

P.S本を買わせてもらいました。 買ってよかったと思うほど楽しく何度も読ませてもらってます。

れのれのさんの思考や生きざまはかっこよくて尊敬してます。

お体には気を付けてくださいね。

 

docs.google.com

 

結論

 

自信がつくくらい勉強するしかありません。

全てを全力でやりきったあとに、占いなどで心を落ち着かせると良いです。

 

 

占いについて

 

占いやおみくじは大好きです。

大好きですが、それを信じているかは別の話です。

おみくじは好きなので、初詣で必ず引きますし、お祭りなどでもついつい引きます。

でもそれは、自分の現状にない指針や視点を探すためであり、新たな情報収集の一環なだけです。

もしくは、後押しとしての役割で使う事です。

 

まさに私の単行本を読んでくださったなら、わかると思いますが、おみくじの後押しによって、旦那と会うことにしました。

そもそも話題作りです。

「今日おみくじ引いたんだ~」と言えば互いに興味のある相手である場合ならほとんど「結果はどうだった?」という会話に繋がります。

でもそれは、おみくじのお陰ではなく、結局今までの関係性がないと盛り上がることはありません。

ただの話題の一つなのです。

 

受験について

 

大吉や受かるなどの結果も、結局は行動しなければまずそれが起きることはありません。

「人事を尽くして天命を待つ」という状況で初めて占いは意味を持ちます。

確実に受かる自信がある時に、良い結果ならばさらなる自信。

悪い結果なら、油断せずにもう一度復習しておこう。

というように、プラス思考の行動に繋げなければ意味がありません。

 

悪い結果で「やっぱり落ちるんだ~!」って思うのであれば、まだ努力の余地が自分の中で残っているといえるのではないでしょうか。

ずっと自信のない人もいるかもしれませんが、自信があろうがなかろうが、知識と経験は裏切りません。

誰よりも努力したという自負があれば、結果はついてくると思います。

 

私は自分で毎回全力を尽くしているので、どんな結果でも後悔することはありません。

失敗すれば、「全力を出してもまだ実力が足りなかっただけ」と認められます。

全力を出していなければ「まだ本気を出していなかっただけ」と自分に言い訳をしてしまいます。たとえ実力不足だとしても、口実を作ってしまいます。

努力は

「結果を出すためではなく、上手くいかなかった時の自分へ言い訳できないようにする」

という感覚が私の中では近いです。

努力して必ず上手くいくとは限らないので、それなら、次にどう繋げるかを考えるべきです。

後ろを向いている暇はありません。

「ここまで努力して無理だったなら無理だ!」

と諦める事も一つも正解かもしれません。

同じことでずっと停滞するよりも、別の道を選ぶ事の方が結果が出ることだってあります。

 

質問者様は、成績が見合ってないという結論が出ているので、死に物狂いで勉強するしかないと思います。

占いで記憶力が上がるわけでも、知識が増えるわけでもありません。

不安を払拭するのは自分だけです。

どんな過去問も100点満点が取れるし、テキストも全て暗記している。それでも不安だ、という時に占いで最後の自信になれば良いと思います。

毎回100点だけど本番ではうまくいかない!極度のあがり症だったり、パニックになったり、解答欄がズレる、というのは、自信とは関係ないので、治療という方向に目を向けた方が良いかと思います。

 

神頼みは、全員の力量が拮抗していて、誰もが受かる可能性があるぞという状態で初めて使うものです。

それ以下の力量の人はそれまでにふるいに掛けられています。

仮に70%の正答率で合格の試験だとして、過去問などで60~70%の正答率だったら、そりゃ不安で当然で、自信なんて持てるはずがありません。

まずは、そこを確実に80%なり90%なりにするしかありません。最低限、そこが自信を持てるスタートラインかと思います。

 

「ここまで勉強したから確実に受かる自信あるけど、占いですら受かるって言ってるんだから運も味方してて完璧じゃね!!!」

 

と言えるのが一番良い占いの使い方じゃないかなと思います。

 

 

 追加で漫画の感想なども頂きました

 

>先程のしつもんで占いのことをしたのですが、不安な気持ちを吐いてしまって後かられのれのさんに言っても仕方なかったのにと思いなんだか申し訳ない気持ちになりました。

 

私に言うと私の持論が返ってくるだけなので、気にせずバンバン不安でもお悩みでも送って下されば嬉しいです!

少しでも別の視点として参考になって頂けたら嬉しいですし、逆に共感できないことで自分の考えに自信を持ってくださればそれも嬉しいです。

 

>れのれのさんの前向きで常にリアリストとしてシンプルに考える力が私にもつけれたら良いなと今年度の抱負を掲げます笑。

 

今年は私も検定を受けたり、新しい事にまだまだ挑戦しますので、一緒にがんばりましょう~~~!!!

 

漫画の購読ありがとうございます!お言葉とても励みになります!

 ではでは。