オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】年の離れた姉がいますが、私に対して否定的です。どう付き合っていけばいいでしょうか。

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 れのれのさんいつも楽しくブログ拝見しています!

質問なんですが、私には年の離れた姉が居ます。

好きなものの系統というかタイプが似ており、よく一緒に出かけたり電話をしたりしていて自分たちでは仲が良いとは感じないのですが周りからは仲が良いと言われます。

その姉なんですが私に対して否定的なんです。

私が何か決断してしようとしているのに対して否定してきたり容姿や体型について文句?を言ってきます。

私自身あまり強くものを言うタイプではないのですが姉はズバズバ言うタイプです。

そのためあまり言い返せずいつもイラっとすることがあります。

この姉とどう付き合っていけばいいでしょうか。 教えていただけると幸いです。

 

docs.google.com

 

結論

 

 

付き合う必要はないです

 

 

付き合う意味あるのか

 

え?付き合う必要ある?

 

私ならシャットアウト案件です。

 

別に血縁と仲良くしなきゃいけないなんてことは全くないですし。

 

一緒にいるとお金を払ってくれるとか、物を買ってくれるとか、何かしらの利益があるなら、その言葉は我慢料と思ってそれ以外の利益を享受すればいいと思います。

 

利益がないならさっさと離れた方がいいと思います。

 

否定することについて

 

私は姉という存在がいないので、姉妹の事はわかりませんので、個人の客観的な意見です。

 

>私が何か決断してしようとしているのに対して否定してきたり容姿や体型について文句?を言ってきます。

 

これらの発言は、姉本人はただ純粋にあなたのためを思っての発言だと信じて疑っていないでしょう。

しかし、実際は妹という存在を下に見ているため、ずっとずっと自分の下であってもらわなければなりません。

とりあえず否定して、成長を阻害してくるのは、ずっとずっとあなたより上の立場でいたいからです。

お手軽ですからね、他人を見下すより。

身近で「年齢」というだけですが、確実に下だという要素を持った存在なんて都合の良いアイテムです。

年齢だけでマウントを取ってくるのは、兄弟姉妹じゃなくても他人でもよくあります。

きっとそれくらいしか誇れるものがないのでしょう。

 

 

さて、ここであなたはどう思ったでしょう。

 

「姉はそんな人ではない」

 

と思ったでしょうか。

尊敬もしてるし、言われていることはその通りだもん!と思いましたか?

それなら、お小言も気にせず今までどおり付き合えばいいと思います。

姉の事を好きで、仲の良い姉妹だと思いますので、少しの愚痴を吐き出せばどうにかなる範囲です。

末永く姉妹仲良くお幸せに。

 

 

しかし、私の言葉に納得した場合は「逃げろ」と言いたい。

 

側にいて良いことなんて一つもない。

あなたを、自分が気持ちよくなるために使うオナホとして使っているだけです。

じわじわとあなたの自信を削っていき、どんどんダメだと指摘して、本当に否定された内容のままの人間になってしまいます。

 

否定は洗脳です。

 

>私自身あまり強くものを言うタイプではないのですが姉はズバズバ言うタイプです。

そのためあまり言い返せずいつもイラっとすることがあります。

 

質問者様が、言い返せないという現在の状況も、既にその積み重ねによって出来たのかもしれません。

 

幼少期からのあなたを「心配する」という名目の「否定」によってズバズバものを言うことができなくなった可能性があります。

 

姉から離れることで、実はもっと違う自分の性格に気付くことができるかもしれません。

 

 

家族より身近な他人

 

まだまだ根強い「家族は仲良く」とか「家族は心配して当たり前」とか「家族は世話して当然」とかを鵜呑みにしてはいけないと思います。

 

不利益ならさっさと縁を切った方がいいです。

ただの愚痴ですっていうならそのまま付き合っていけばいいと思いますが、私はそんな相手とわざわざ付き合っていく必要はないと思います。

もっともっと自分を大切にしてくれる友人がいると思います。

家族よりも他人の方が自分を大切にしてくれる事は多々あります。

 

>よく一緒に出かけたり電話をしたりしていて

 

と言っているので、実際周りから見られているように姉妹仲が良いんじゃないかなと思います。

本当に嫌なら近づきもしないと思うので。

 

私は損切りタイプなので、さっさと切れとしか言えません!!!

イラッとする相手と一緒にいる時間がもったいないもん!!!

 

職場など、自分で選択しようのない人間関係ならば人と上手く付き合う努力は必要かもしれませんが、個人の範囲くらい付き合いやすい相手を選んでよくないですか?

 

褒めてくれる人が近くにいてくれると毎日楽しいですよ。

f:id:renoreno0802:20181110202805j:plain

 

ではでは。