オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】来客時に掃除するとの事ですが、頻度はどのくらいでしょうか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 掃除について質問です。 来客時に掃除するとの事ですが、頻度はどのくらいでしょうか?

たまにしかしない場合、虫が出たりする事はありませんか?

最近掃除をさぼってしまった所(週一回掃除機かけるくらい)、虫が湧いてしまい・・・ どうなのかな?と気になりました。

また、おススメの掃除法や、こだわり等あったら教えて頂きたいです!

 

docs.google.com

 

結論

 

 

人が来た時なので頻度はわかりません。

一年や半年誰も来ないこともありますし、最近は近所に越してきた従姉妹が来てくれるので先月からは週1とかになったりバラバラです。

 

 

虫がわくとは

 

どんな虫がどこに涌いたんでしょうか。

食品放置とかですかね……。

 

ホコリが溜まったりはしていますが、生ゴミや食品を放置したことはないので虫が涌いたことはありません。

 

レシートが机の上に散乱していたり、買い物袋が落ちていたり、本が床に転がっていたり、干した洗濯物が山になっていたりはしますが、ゴミは放置しません。

必ずゴミ出しは週2回していますし、うーん……外からの虫の侵入はわかりますが、虫が涌くという状況が想像できません。 

 

 

掃除法

 

人が来る日が決まったら、逆算して必ずキレイになるように計画して掃除します。

一週間前に行くと言われたら、まず天気予報をチェックして、お客様用のお布団を干せる日に合わせて、洗濯物の配分を決めます。

それから人が一番見る場所から掃除していきます。

トイレ→お客様の出入りするリビング→キッチンなど食事に関係する場所→玄関・廊下などです。

一日一箇所くらいでいいです。

優先順位が高い順からまったりやります。

お客様を通さない部分は掃除しません。

 

こだわり

 

必要ない時はしない。

 

 

自分たちが困らなければしなくていいことです。

別に掃除された空間が気持ちいいとかも思いませんし、人に迷惑をかけない範囲でいいと思ってます。

 

部屋が散らかってたところで他人に迷惑はかけません。

でも服が臭えば他人に迷惑がかかります。

なので洗濯物は着るものを切らさない範囲では必ずやります。

 

部屋が散らかってなくても、生ゴミを放置すれば臭いがします。

髪や服に臭いが付着すれば他人に迷惑がかかります。

なので生ゴミを放置しません。

 

他人に迷惑をかけない。

 

これが一番大切だと思います。

 

f:id:renoreno0802:20181111211007j:plain

 

物を減らすと楽

 

mangacross.jp

 

こちらでも描きましたが、物が減ったことで、散らかる事自体が減ったため、掃除をするようになったというよりも、掃除する必要がなくなりました。

床に物が散らばる頻度がすごく減った!!!!

基本私は出したら出したままのタイプで、それを直す気もさらさらないのですが、溜まったら一気に戻すという時に定位置をしっかり決めたことで迷わずスッと戻せるので時間の短縮にもなりました。

 

 

ではでは!