オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】れのれのさんみたいに良い意味で他人の家族に興味をなくしたいのですが、何か秘訣があるのでしょうか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

10月19日の質問とかぶりますがすみません。

私もこの方と同じで旦那さんの親戚や義兄弟、お嫁さんと自分を比べて劣等感を抱いてしまいます

最近は子供の出来すら比べてしまうようになり辛くて仕方がないです。

特に義弟嫁さんが美人で気弱だけど周りに許される感じで羨ましいです。

私は根暗無口で不美人です。

れのれのさんみたいに良い意味で他人の家族に興味をなくしたいのですが、何か秘訣があるのでしょうか?

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

結論

 

 

 秘訣なんてありません。

忙しいだけです。

 

 

 

前回の記事

 

renoreno0802.hatenablog.com

 

こちらの記事では

 

・他人に興味を持たない

・劣等感を抱かないくらい凄いことをしろ

・DVされてるわけではないなら、親族ではなく、身近な旦那を一番大事にしろ

 

と書きました。

出来うる限りの優しい言葉や内容を選びましたが、これでダメなら厳しい言葉を使わざるを得ないので、今回は本音を言いますね。

 

 

 子供

 

>最近は子供の出来すら比べてしまうようになり辛くて仕方がないです。

 

子供はあなたの順位付けのための道具じゃありません。

子ども自身が子供同士で比べるならわかりますが、子供はあなたとは別の存在です。

個人として尊重しておらず、子供を所有物と考えているのなら、私はもうお話することはありません。

 

そうではない、だから辛いとおっしゃるなら、自分の事ではなく子供の事を第一に考えてください。

「あなたがどんな人でもあなたの味方だ」

というホームポイントになってあげて欲しい。

 

子供は親の言動一つで自信を持ちますし、自信を無くします。

 

子供の世界はとても狭いです。

広いと気付くのはだいぶ先になります。

今、子供にあなたと同じような劣等感を抱かせないために何かできるのは、他でもない、親であるあなたです。

 

美人

 

>特に義弟嫁さんが美人で気弱だけど周りに許される感じで羨ましいです。

>私は根暗無口で不美人です。

 

人間は不平等なものです。

個体差を気にしても仕方ありません。

美人はそれだけで才能です。

しかし、生まれた時からのキャラメイクの差を理由にサボっていいとは思いません。

不美人はどうしようもなくても、根暗無口くらいは行動で変化可能な部分です。

自覚があるなら明るく笑顔で振る舞うくらいの努力は必要だと思います。

 

私だって不美人ですが、基本的に自分で言うのもなんですが、外で人と会う時は、赤の他人の前では常にニコニコしていますし、人当たりも良いです。

「明るく気さくな不美人」と「根暗無口な不美人」だったらどっちが生きやすいかは考えなくてもわかると思います。

場合によっては「気弱な美人より」も「明るく気さくな不美人」の方が人気が出る場合だってあります。

 

全く根暗無口も不美人も理由になりません。

何もしてこなかった結果に他なりません。

仮にあなたを含めて全員が美人になったら、今度はその根暗無口だけが残るんですよ。

何も現状と変化ないと思います。

 

 

秘訣なんて存在しない

 

>れのれのさんみたいに良い意味で他人の家族に興味をなくしたいのですが、何か秘訣があるのでしょうか?

 

秘訣なんてありませんが、暇してませんか?

暇というのは、ダラダラしているという意味ではありません。

何か熱中するものがなかったり

何かに集中できることがない

のではないでしょうか。

 

正直、私はやりたいことや目標が次から次へと出てくるので、周りを見ている余裕が何一つありません。

今月中に発表を目指している活動をしている間は本当にそれだけのことを考えていますし、これが終わったら資格を取りたいので今から教本を購入して時間を見つけて読んでいます。

社会経験がほぼほぼないので、色々勉強したいと思っています。

旦那に養ってもらっていますが、いつか私が旦那を養えるようになりたいと思っているので、そのために何をしたらいいのか日々考えています。

旦那の夢が「働かずにずっとゲームしていたい」そうなので、私がそれを叶えるしかないなと思いました。

では、旦那より稼ぐにはどうしたらいい?

勉強も全然できないし、技術もない私に何ができる?

こういう事を考えているだけでも毎日楽しいです。

 

今も、全然得意なことをしているつもりはありませんが、今まで知らなかった、やってこなかった事に挑戦するのが本当に楽しいです。

まずはやってみないと、できるかできないかなんてわかりません。

やってみたらやっぱり無理だったってなるかもしれません。

でもそれはやったからこそわかる事です。

まだまだ人生これからです。

質問者様が何歳かは存じませんが、まだ私は32歳です。

たった32年しか生きてないのに、自分にできることの全てを知るなんてできません。

まだ知らない行動や世界に、今まで以上に自分に合ったものがあるかもしれない。

私はそれが知りたい。

 

 

本当に他人の家庭を気にしている余裕がありません。

自分を高めるための時間が全然足りないのに。

他人に自分の時間を使っていられる訳がない。

 

 

行動あるのみなのにしない理由

 

忙しいと他に興味を持つ時間がなくなりますので、忙しくするのが一番良いのではないかなと思います。

他人を羨んだ所で現状は何一つ変わりません。

時間の無駄です。

前回も書いたと思いますが

羨んでる暇があるなら行動しましょう?

 

劣等感を持つってことは、自分はもっと上であるべきって思ってるんですよね?

あまりにも上すぎる相手にそういう気持ちって湧かないと思います。

手が届くと思っている相手だからこそ羨ましいんじゃないでしょうか。

でも実際はかなり距離があります。

他者より自分の方が優れているという思い込みはやめて、現状を認めてください。

そうは思ってない、と言いたいかもしれませんが、私からするとそうとしか思えません。

 

昔から絵の世界では

「自分より下手だと思っている相手は自分より少し上手い」

「自分より少し上手いと思っている相手は自分よりもかなり上の実力」

とか言われています。

どこで聞いたか見たか覚えてないので詳細はかなり間違ってると思います。

申し訳ない。

でもこんな感じのニュアンスです。

 

自分が思ってるより自分はできないものです。

できないと認めない限り、向上心も芽生えません。

「まだ本気出してないだけ」

「どうせやっても無駄」

どちらも自己愛です。

自分が大好きです。

できなかったという事実を起こさないための逃げです。

現実を突きつけられると怖いですから。

 

自分を好きなら当然だと思います。

でも、なぜか自分を好きだと認める人はあまり多くない気がします。

「こんな自分好きではない」と思うかもしれません。

ですが、それならなぜ劣等感を抱くのでしょう?

自分に理想や期待があるからです。

理想の自分は好きかもしれない。

理想に到達していない自分は嫌いかもしれない。

それでも劣等感を持つのは、まだやれるという希望があるからだと私は思います。

 

劣等感。

すでに漢字を見ても相手より劣っているとわかるのに努力をしないのは、私には理解できません。

努力ではどうにもならない部分は勿論沢山あります。

ですが、それ以外の武器もいくらでも持てます。

それでも動かないのは、単なる面倒だからだと思います。

そのツケが結局まわってきているだけです。

 

できることなら「自分を好きだ」と認めて「自分はまだできる」と鼓舞して行動してみて欲しいです。

 

f:id:renoreno0802:20181102194746j:plain

 

 

ではでは。