オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

味付けの話

JUGEMテーマ:料理

 

お久し振りのブログです。

さてさて、料理についての質問がよく来ますが、ようやくそれに触れます。

私は面倒くさがりで、ズボラなので、やる気が出た時じゃないと凝った料理は作りません。

何より料理は毎日のことですし、毎回レシピを考えるのは大変ですよね。

 

私はまず、レシピを考えるのではなく、冷蔵庫にある物で美味しいものを作ることを考えます。

ズボラなので買い物に行く回数を減らしたいのです。

では、レシピを考えないとは。 それは味付けの種類を使い分けて、それっぽい料理を材料に関係なく仕上げるということです。

 

さっそく例。

照り焼き!簡単で美味い!!

照り焼きは簡単です。

・砂糖1 ・みりん1 ・醤油1

これをとろみがつくまで火にかけてタレを作るだけ! お肉にはなんでも合うし、野菜にソースとしてかけても美味しい! 割合や日本酒の追加などはお好みで変えましょう。味見は忘れずに。 目を離して焦がさないように注意してくださいね。

 

 

煮物用味付け!

 

ほんだし(ベースの味になるので、ダシ風などは使わないこと) ・醤油(醤油も値段で結構差が出るので、高級じゃなくてもそこそこのものを選んでください) ・砂糖日本酒(あってもなくてもいい)

 

これだけで肉じゃがや里芋煮など、和風の煮物ができます!味見はしてね

 

さらに ・生姜 ・みりん ・めんつゆ などを追加してお好みの味に近づけてください。 味見はしようね

 

では次!中華風

 

味覇などの中華調味料

 

これだけでも十分美味しい味ができますが

 

・醤油 ・生姜チューブ ・にんにくチューブ ・鶏ガラスープの素

 

などを加えると更にそれっぽくなります。 スープにする場合は塩コショウも追加するとベースの味がしっかりします水溶き片栗粉であんかけのあんにしても美味しいです。 野菜にとにかく合います!もやしを炒めたあとにあんをかけて食べるとかでも十分な一品になります。 味見はしましょう

 

 

天津飯などの甘酢あん

 

・鶏ガラスープの素 ・砂糖:多めに入れて甘くした方がそれっぽい ・酢 ・醤油

 

ふわふわ卵とご飯にかけるだけで簡単天津飯! お好みの割合を見つけましょう。味見はしましょうケチャップを入れるとそれっぽい肉団子のあんにもなるよ。

 

オイスターソースを追加するだけでもっと美味しくなる感じするよね。

次は洋風

 

コンソメ ・塩コショウ

 

これだけで十分美味しいスープや炒め物ができます。 野菜や肉などの素材の旨味が合わさると美味しいのだなぁ。 ウインナーつっこんどけば大体美味いと思ってる。

 

 

炒める洋風味付け

 

・なんかハーブ系の入った調味料

・塩コショウ ・にんにく

 

魚とか肉とか野菜とかこれで炒めるだけで美味しいんだなぁ!

ブラックペッパーだとさらにオシャレな感じになる。

バターでさらに高級感アップ。 味見してな

 

 

はい、一部ですがこんな感じで自分の中のベースの味付けを用意して、冷蔵庫にある物を煮たり焼いたり絡めたりして、おかずを作っています。

味付けの系統を変えるだけで、同じ食材だったとしても全然違う料理になるので簡単に品数を増やせます。

慣れて来たら自分の好みの調味料を追加して、美味しい味付けを作ってください。

味見はするんだぞ。

 

次の更新ではもう少しレシピや食材について話したいと思います。