オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】ネットなどで中傷された時、どう乗り越えておられますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 れのれのさん初めまして!

いつもとても楽しくブログなどを読ませていただいています。

れのれのさんはネットなどで中傷された時、どう乗り越えておられますか?

実は先日、私自身のある事無い事を好き放題書かれているのを見てしまって結構ショックを受けてしまいました。

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

f:id:renoreno0802:20181023121018j:plain

結論

 

ネット上の断片でしか判断できない人の言葉になんの意味があるんでしょうか。

 

それは「私」に向けられた言葉ではなく、断片情報により構築された「架空の存在」に向けられた言葉です。

 

もしリアルに「私」を知っている人間しか持ちえない情報が含まれていたら、直接探し出して地獄に突き落としてやります。

リアルに知り合いが少ないからすぐに見つけだしてやるからな。

 

という気持ちです。

 

 

疲れますよね 

 

まあ、自分に関係あろうがなかろうが、悪意のある言葉ってのは疲れますよ。

自分に関係のない怒声とかも、外から聞こえてくるのも嫌じゃないですか。

それと何も変わりません。

だから一番は見ないことです。

 

でも私はある程度の数までは見ます。

かなり増えてくると普通に物量的にも疲れるので読まなくなりますけど。

しかし、そういうの大好きな友人がチェックしているので私に面白かった悪口を教えてくれたりするので楽しませてもらってます。

 

中傷には種類がある

 

中傷にはいくつかの種類があります。

私の中で分類があるので書いていきます。

 

客観的事実

 

これは私でいう

「絵が下手」

という感想が『客観的事実』に当てはまります。

 

まあ、これは事実なんで

「ほんとにね……ごめん」

って感じですよ。

なんも言えない。

事実なので問題ありません。

 

でも私は今、これを克服しようとしてるんで!!!

ちょっと待って、もうちょっと待って!!!

 

 

妄想

 

「こいつは○○なんだろ」

「どうせ○○だから」

 

といった事実無根の妄想、想像の語りです。

コレに関しては

「私を題材に二次創作をしてくれてるんだな!!」

って感じで楽しいです。

こうであって欲しいという願望が込められている事が多いです。

 

あることないことの「ないこと」もこれですね。

たまにその妄想が事実として広まることもあるかもしれませんが、最近は法的手段も取りやすくなっていますので、ちゃんと制裁するのが一番良いと思います。

ネットだから何してもいいと思っている人も少なくはありませんので、いざって時は戦いましょう。

 

問題提起の材料

 

自分の意見を大々的にお話できる機会として、一つのツイートのみの情報で語り尽くすタイプです。

引用RTなどで多いものです。

バズると必ずついてくるものです。

 

自分の意見を伝える材料になっているだけなので、

こちらは一番「私」に関係ないです。

 

誰かの表現のキッカケになれて良かったなと思います。

このパターンは中傷する側が「私」に興味は一切ないので、あとを引くことはありません。

本当にその記事情報のみに対してしか見ていません。

当事者になると一番ビックリしてしまうかもしれませんが、数日でスンッって忘れ去られます。

 

相手に伝わっていると思っていなかった

 

引用RTに反応すると「ごめんなさい!」と態度が変わるタイプです。

ツイッターの引用RTが相手に通知来ると知らない人がまだまだいます。

ちゃんと見てるぞ。

 

引用RTだけじゃなく、エゴサでもそうですね。

エゴサしている人は案外います。

本人に伝えたくないものは鍵で呟かないと届いてしまいます。

ネットとはすぐに情報が拾える場であるという認識は忘れないようにしたいものですね。

フォロワーしか見てないと思ったら大間違いだ。

 

私怨

 

私は経験ありませんが、知り合いの作家さんは知人友人しか知りえない事を書かれたり、同業者からの妬みのような書き込みに悩まされている人がいました。

逆にこれは範囲が絞りやすいので、誰かは簡単にわかるかもしれませんが、身近に敵がいるとわかるのは悲しいですね。

一番ダメージがでかい気がします。

 

私はその点

まじでリアルの知り合いが少ないから

すぐわかるからな!!!

シュッシュッ(ファインティングポーズ)

 

 

乗り越える

 

最初にも言いましたが、一番は見ないことです。

5chでもエゴサでもレビューでも、一切の情報を断つのが一番精神衛生には良いと思います。

直接って案外来ないと思います。(ゼロではなくとも圧倒的に数は減る)

 

それでも見てしまった場合は、結論にも書きましたが

 

「私」に向けられた言葉ではなく、断片情報により構築された「架空の存在」に向けられた言葉ということは忘れないでください。

 

本名でやってるとかだとさすがに難しいかもしれませんが、HNやPNだったら、リアルとは別物として自分で切り分ける事をオススメします。

 

まるで自分の存在や人生を否定されたかのようなショックを受けるかもしれませんが、実際は作品だったり、ツイートだったり、自分にとってほんの数%だったり、0.1%ほどの要素だけで叩かれたり、中傷されたりします。

自分の事を全然知らない相手からの言葉になんの重みがありますか。

そういう言葉を投げかける人は、ホームに行くと大体なんにでも噛み付いているので、気にする必要ないなーってなります。

 

私はノロケをメインに発信しているので

「普段は大丈夫なのに今見るのキツイ、精神的に今荒れてる」

という書き込みを見たことがあります。

人の不幸は蜜の味ではありませんが、人の幸福がしんどい時はあると思います。

そういうバロメータとして使って貰えれば嬉しいなとその時思いました。

 

中傷も、労力が必要なことなので、基本的に

「私のことが好きじゃないとできない」

と根底で思っているので

「その人の感情に入り込んだんだからこれは実質恋されている」

って思ってます。

 

相手も好き勝手思うんだから、私も好き勝手思ってますよ!!!

 

 

mangacross.jp

 

ではでは!!