オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】義兄嫁について解答ありがとうございました。身内に一組そんな人がいてるんですが少し浮世離れてる扱いになってたんです。

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

まさかの続き物になりました。

前回はこちら。

renoreno0802.hatenablog.com

 

 

 

 義兄嫁について解答ありがとうございました。

ちなみにれのさんの目の前で負けた!って位に義夫婦がイチャイチャしてたらイライラしますか?

義兄嫁は口ではいいませんがアーンとか立つときは必ず義兄に立たせてもらいます。

興味がないから黙って見てるだけですか?

何度もすみません。書き忘れてました。

実際親戚付き合いを忙しいだけで避けられないのですが、れのれのさんの親戚は集まり事態をしてない感じですか?

単純にれのさん夫妻だけ(またはシムさんだけ参加してる)感じなんですかね?

身内に一組そんな人がいてるんですが少し浮世離れてる扱いになってたんです、、、。

 

docs.google.com

 

結論

 

生活に満足していると、イライラするという事がまずないです。

人ではなく、今一度、自分の生活を見直してみるといいかもしれません。

 

「身内に一組そんな人がいてるんですが少し浮世離れてる扱いになってたんです、、、。」

とありますが、参加していない人がいるのであれば出来ない事はないでしょう。

浮世離れしていると言っても、それは他人から見た世界であって自分の世界ではありません。

一体何に怯えているんでしょうか?

参加しないと殺されるような状況なら警察に駆け込んで欲しいです。

 

 

他人が気になる時は、生活に満足していない時

 

他人ばかり目がいって、イライラするのは、ご自分が今の生活に満足していないという証拠だと思います。 

私も引用RTやRT先で、私の漫画を見て「普段こんなのでイライラしないのにイライラしちゃった、休もう」というような呟きを拝見した事があります。

ホルモンバランスの乱れや、自分の状況を感知するのに、人の幸せは大きな目安になります。

 

日々の生活が楽しいと、正直、他人に興味が湧きません。

それは良い意味での無関心です。

 

いちいち、悪い事や面倒な事に近づかなくなります。

自分と遠い位置にあるものなので、どうしても共感しにくいから疲れます。

 

人の幸せは、自分の幸せのように嬉しく感じる事ができます。

だって、幸せの方が共感できるんですから。

 

共感しにくい事には、どうしても興味が向きません。

興味は自然と、似たようなものに向いていきます。

 

ですから、きっと、現状に不満がある人は、不満の方に共感が強くなり、あえてその方向へ向かっていきます。

そちらには仲間がいますから。

話題が合う相手ですね。

内容は関係なく、やはり、共感できて、わかる~と言える相手の方が話しやすいです。

そして、自分に無いもの、理解できないものに対して反発してしまいます。

ただ離れるだけならいいのですが、それにわざわざ近づいてイライラしてしまう。

イライラするのに、近づいてしまうのは、やはり羨ましいからだと思います。

 

負けたら勝つ

 

>ちなみにれのさんの目の前で負けた!って位に義夫婦がイチャイチャしてたらイライラしますか?義兄嫁は口ではいいませんがアーンとか立つときは必ず義兄に立たせてもらいます。興味がないから黙って見てるだけですか?

 

これについてですが、実は最近「負けた!!」ってくらいの夫婦に出会いました。

義父の姉なんですけど。

旦那の弟さんの結婚式で、義父の姉夫婦が挨拶をしました。

その時に「私達は喧嘩を一度もしたことがありません」と言っていました。

実際、端から見てもとても仲睦まじいと感じます。

私も旦那と一度も喧嘩したことありませんが、どうしても、結婚歴が負けてしまいます。生まれた年齢が違うので当然です。

旦那は「俺たちもあの夫婦に負けないように長生きしようぜ!」と言っていました。

私も、今まで長生きという目標はありませんでしたが、この時に初めて「義父の姉夫婦に勝つために長生きしよう」と思いました。

 

質問者様のお話でも、義兄に立たせてもらうというのは、とても素敵な夫婦だなとしか思いません。

常にお嫁さんの体調を気遣える素敵な旦那さんですね、と思うだけです。

心の中で「私の旦那も素敵だがな!!!」と勝手に仲間意識が芽生えていると思います。

 

邪推でしかありませんが、質問者様は、そのお嫁さんのような状況になった時に旦那が助けてくれるのか不安な可能性があります。

今は元気でも、いつ体が弱くなって、同じような状況になるかわかりません。

 

私がその状況を想像した時に、旦那は必ず手助けしてくれるという映像が簡単に浮かびますし、いずれその姿を親族に見せても、恥ずかしいどころかむしろ誇らしいです。

共感する部分が多いので、イライラするということはないと思いました。

 

アーンも別にアーンしているつもりがなくても「これ食べてみる?」とか「美味いよ!」って差し出して食べされることが私にもあるので、正直無意識にやってそうだなって思うので何も言えません……。

 

 

親戚づきあい

 

「忙しいから無理」

 

しか言いません。

確かに誘われるという事もほとんどありませんが、遊びにおいでとか、顔見せにおいでとか言われても行ってません。

逆に理由があれば、私は旦那の親戚の中に一人でも行きます。

ちなみに旦那だけが自分の実家や親戚の家に行くという事の方がありえません。

旦那は自宅が大好きなんで。

あと私がいないとストレスで死ぬと思うので。

 

「私に行くメリットがある」場合しか行きません。

あとは冠婚葬祭です。冠婚葬祭はそれ自体が大きな理由ですので、これは行きます。

 

自分が会いたい相手がいるなら一人でも行くし、そうでないなら行きません。

お金も労力もタダじゃないです。

さすがに交通費も貰って、生活の世話までされるなら行きます。

そこまでの労力を相手がかけてくれるなら、こちらもお返しします、行くという形でのみですけど。

 

つまり、本当にその集まりが必要で、集まりの主催が本当に望んでいるのならば、旅費も、世話も全てしてくれます。

そうでないなら必要のない行動です。

自分が行きたいなら行けばいいんです。

行きたいという時点で最大の価値があります。

でも、行きたくもないのに時間も労力もお金もかけて行動するって本当に意味がわからないです。

 

本当に行けなくする

 

>実際親戚付き合いを忙しいだけで避けられないのですが

 

の意味もわかりません。

本当に忙しかったらまず行けませんよね?

予定があったら無理じゃないですか。

旅行でも入れてしまえばいいのでは。それでも来いと言うなら、きっとキャンセル代金も、次の旅行代金も支払ってくれますよ。

それくらいしないと来いとは言えません。

 

明確に忙しい理由を説明できれば相手だって納得してくれます。

今まで一度も「忙しい」と言って「嘘でしょ~」とか「いやいや、それでも来れるでしょ」なんて言われたことありません。

絶対に「そりゃそうよね」とか「知ってた」とか「頑張ってね」としか言われた事がありません。

忙しいを理由にしているのではなく、本当に忙しいからです。

 

ですが、その忙しいを理解してもらうのが大切です。

実際の自分の毎日のスケジュールを見せるとか、毎月のカレンダーを見せるとか、いっそそれくらいしたらいいと思います。

そして、その行動に必ず結果を出して、結果を見せ続ければ「いつも頑張ってるもんね」としか言われなくなります。

私も結構黙って色んなことしているので、身近な人は誰も私を暇だなんて言いません。

 

これだって、私は浮世離れしていると評されると思います。

実際、親族一同、まったくオタクな人はいませんし、完全に私達夫婦が異端なのは間違いありません。

最近行った冠婚葬祭の親戚の集まりでも親戚とほとんど喋らず、旦那と水平思考ゲームを延々としていました。

別に親戚と集まったからって親戚と関わらないという選択肢もあります。

もちろん、挨拶もしますし、質問されたら答えたりくらいはしていますよ。

でも最終的にはずっと旦那と喋ってます。

旦那と喋るのが一番楽しいので自然とそうなってしまいます。

途中からどっちが上手く早口言葉を言えるか勝負とかになってきますからね。

そういう事を本気でできるのが旦那だけなんです。

 

周りは関係ない

 

何故か質問者様は、自分の事ではなく、周りの事ばかりなので、一度本気で自分のことだけを考えてみて欲しいです。

周りを見るから、周りもそれに気付いてこっちを見ているだけで、実際は誰も私のことなんて見ていません。

周りを見るのをやめてみると、驚くほど快適になると思いますよ。

迷惑になるかもしれないとか考えないでください。

迷惑って、直接危害を加えない限りは迷惑じゃないです。

殴ったりね。金盗んだりね。

「行く」と言って行かないのは迷惑ですが、「行かない」と言って行かなかった場合の結果は、相手の都合です。

こちらに責任はありません。

「あなたがいないと」と言われるのであれば、それ相応の対価を要求してください。

時給2000円ね。

とでも言えばいいと思います。

本当にあなたがいないと立ち行かないのであれば、それくらい出せるはずです。

そこを渋るのであれば、ただの奴隷が欲しいだけで、あなたが必要な訳ではありません。

本当に付き合いをしなきゃいけない理由を書き出してみてください。

「私がやりたいから」「私が会いたいから」「私が付き合いたいから」

という理由なら行くべきです。楽しいでしょうし。

でも、何故か主語が他人だった場合は、周りを見すぎています。

「周りからの目が」とか「変な人と思われたくない」とか「旦那が言うから」「義理の親が言うから」とかですね。

周りが気になって気になって、それを対処する事で精神の安寧が得られるのであれば、それはそれでドMなんでしょう。

楽しんでください。

 

それでも周りを見たいのであれば、それが趣味なんだと思います。

よく言えば、人間観察です。

その場合、嫌だなって思った事を、どうやったら良い方向に解釈できるかをゲームにしてみると楽しいです。

私もよくやります。

嫌だなと思った事を、好意的に解釈したらどうなるかと考え直すのは面白いです。

 

ずっと質問者様の義姉の内容について、私は好意的に解釈してきました。

本当に捉え方一つで世界が変わります。

嫌だと思う原因を他人にではなく、自分に原因を探すのも楽しいです。

「嫌」の先、その前、とにかくその感情のどこかに原因があるはずです。

もちろん、理由なんてなくて生理的に無理という結論もあるかもしれません。

でも、それがわかれば近づかないという選択肢が取れるのです。

 

・自分の体調を振り返る

・現状の満足度を書き出してみる

・周りを見ずに、自分がどうしたいかを考える

・「嫌」の原因をとことん考えてみる

 

ぜひとも、この4つを試してみてください。

普段流しているような内容を「考える」ってやってみると本当に楽しいのでオススメです。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

【夏コミ新刊情報】

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop