オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】結婚する(結婚する事を決める)のに勢いは必要だと思いますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 結婚する(結婚する事を決める)のに勢いは必要だと思いますか?

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

 

結論

 

 

必要だと思います。

が、「理由のある勢い」である必要があります。

 

 

 

距離をなくそう

 

 

 

では、理由のある勢いとは何かです。

 

私達夫婦の例で言うなら「距離が無駄」だと感じました。

 

この人と結婚はしたいが

当時は石川県と山梨県で高速で5時間半の距離です。

時間の無駄です。

まだ知り合ったばかりで心の距離もあるのに、物理的距離まであるんです。

どれだけ経ってもこんなの心の距離が埋まるはずありません。

 

 

ならどうするか。

 

 

同棲すればいい。

 

 

という結論になります。

 

 

「え?飛びすぎじゃない?」

 

 

って思いましたか?

 

 

これが勢いです。

 

 

 

なぜ距離をなくすのか?

 

 

では、距離を無くす目的はなんでしょう。

同棲した結果の最終着地点を見定めます。

 

 

結婚

 

 

ですよね。

明確な最終目的地があるなら

同棲という通過点でだらだら過ごす必要はありません。

f:id:renoreno0802:20180820093446j:plain

同棲して三ヶ月で気が合わなければ帰る予定でした。

ハッキリと同棲期間を設けました。 

f:id:renoreno0802:20180820093508j:plain

結果、同棲一ヶ月で入籍してたんですけどね。

 

 

はい、これも勢いです。

 

 

なぜ予定より結婚を早めたかって、無駄だと感じたからです。

生活してみて、三ヶ月後に入籍するのも、今するのも変わらないという確信がもてたので、残りの期間に疑問をいだきました。

 

配偶者に対する制度などがあるのに、それを使わずに過ごす期間は必要なのか?

 

どうせ結婚するのにすごく無駄な時間を過ごしてないか?

 

という話し合いをした結果、予定よりも二ヶ月早い入籍となりました。

 

 

 

理由は必要

 

 

好きだから!

愛してるから!

ずっと側にいたいから!!

 

これも大切な理由かもしれませんが、その勢いは「恋は盲目」という状態ですので

 

何故好きなんだろう?

どういうキッカケで愛を感じたんだろう?

彼(彼女)のどこに触れて側にいたいと思ったんだろう?

 

と、一旦理由を考えてみて、詳細が浮かべばその勢いは信じても良いかもしれません。

 

「勢い」は「熱意の証拠」でもあります。

 

しかし熱意にも根拠がなければ、相手は何に縋ればいいのかわかりません。

「なんで?」

と聞かれた時に、さらっと理由を答えられたら、信用はうなぎのぼりです。

結婚という大きな変化に身を任せるためには、その信用がとても大切だと私は思います。

 

 

 

結婚を決めたのはほぼフィーリングではありますが、あえて言葉で表現するなら。

旦那が会ってすぐ結婚を決めた理由は「この人は唯一無二だ」と思ったからだそうです。

私が会ってすぐ結婚を決めた理由は「なんてまともな人なんだ」と思ったからです。 

 

 

 

 

 

 今回のブログに載せた漫画部分も試し読み増量版で読めるよ!80Pも読めまっせ!

sokuyomi.jp

 

こっちも80P試し読みできます!

sokuyomi.jp

 

自分で検索して今知りました。

ではでは。