オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】れのさんは、しむさんと意見が合わないことはありますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 

れのさんは、しむさんと意見が合わないことはありますか?

我が家も、夫婦二人とても仲良く暮らしています。

ただ政治の話だとか男尊女卑の話だとかになると必ず対立します。

私はフェミニストです。

夫はとても優しく、日常生活では女性蔑視は全くしていません。

ただテレビの中のことやフィクションでのこととなると男尊女卑、ミソジニー全開で聞いててしんどいです。

といってこちらが真面目に話しても頑なになる一方で…どうしていいやらわかりません。

ちょっともてあましています。

長い上にまとまらない文章ですみません。いつも楽しく拝見しています。

 

 

docs.google.com

 

結論

 

 

私と旦那の意見が合わない事はないです。

 

 

仲良く?

 

>我が家も、夫婦二人とても仲良く暮らしています。

ただ政治の話だとか男尊女卑の話だとかになると必ず対立します。

 

ちょっと私の価値観だとこんな根深い価値観の部分で対立する事がある時点で、仲が良いのかわからない!

今日の晩ごはんはこれがいい、あれがいいという話ではなく、かなり根本的な人生観というか。

その部分が違うのは大変だろうなと思います。

 

内容はあまり意味がない

 

正直、本当の問題は、内容は全く関係なく

 

>夫はとても優しく、日常生活では女性蔑視は全くしていません。

>ただテレビの中のことやフィクションでのこととなると男尊女卑、ミソジニー全開で聞いててしんどいです。

>といってこちらが真面目に話しても頑なになる一方で…どうしていいやらわかりません。

 

真面目に話しても頑なになる一方

 

という部分です。

 

根本的な価値観が変化することはないので、変えようとする方がおこがましいです。

人を変えるより自分が変われ、というやつです。

 

しかし、あなたが「しんどい」という感情を持っているなら、その話題をしないという選択肢を取るべきです。

 

質問者様が「真面目に話している内容」はなんでしょうか。

 

・相手の価値観を変えるように説得したのか

 

・そういう発言は思っていてもしないでと言ったのか

 

・「私はその話を聞いていてしんどい」と説明したのでしょうか

 

相手の価値観を変えるように説得

 

これは、基本的には不可能です。

不可能ですし、先にも言いましたがおこがましいです。

人の意見を押し付けてられると頑なになるという気持ちもわかります。

 

私は常に持論を発信していますが、相手に変わって欲しいなんて1mmも思ってないです。

動くのは本人にしかできません。

私の意見という別の価値観を知って、もし選択肢は一つではなく、二つ、三つあるかもしれないという事がわかればいいな。

という感じで発信しています。

嫌なら無視すればいいし、共感する部分があれば受け入れればいい。

取捨選択は本人の自由です。

 

質問者様の話に戻ります。

頑なという時点で、相手は質問者様の言葉を受け入れる気がないという意思表示が既になされています。

変化を求めず、ただ、その話題を出さないように努める方が楽だと思います。

 

根本的な価値観が違うというのは大変です。

私と旦那はこの根本が同じだったので結婚できました。

 

そういう発言は思っていてもしないでと言ったのか

 

考えを変えることはできなくても、発言をしないことくらいはできます。

もし、質問者様が旦那の価値観を変えるのではなく、発言にのみ絞っていたのに、それでも言う場合は相手との関係性を考え直す必要があります。

ただし、しっかりと何故聞きたくないのか理由を説明したのかは重要です。

それが次に繋がります。

 

「私はその話を聞いていてしんどい」と説明したのでしょうか

 

パートナーが「しんどい」と明確に意思表示をしている事を続けるというのは、関係破綻です。

 

ただ、結構な人が

「言わなくてもそれくらいわかって」

と思っていて、何も言った事がないという人は多いです。

 

なので、私は質問や相談に真っ先に「その考えを相手に伝えてあるか」というのをとてもよく気にします。

 

コレをしているかいないかで、視点が変わります。

 

質問者様が「察して」ではないという前提で話を進めます

 

明確に嫌だとわかっている行為を相手にする事は、おかしいことです。

知らなきゃつい、という事はあっても、意思表示されている事を続けるのは何かしらが破綻しています。

感情なのか、倫理観なのか、関係性なのか、色々ありますけど正常とは言い難い。

 

そうなると質問者様の

 

>夫はとても優しく、日常生活では女性蔑視は全くしていません。

 

という部分が一気に信憑性がなくなります。

 

考え方次第

 

正直、私は人間の根本的な価値観は変わらないと思っているので、質問者様は意識していないだけで、日常的に女性蔑視を受けている可能性は否定できないと思っています。

しっかりとそういう発言をしないで欲しいと伝えた上で、そういう発言をやめない場合は、すでにあなたを蔑視していると思います。

本当に勝手な妄想ですけど。

 

>…どうしていいやらわかりません。

>ちょっともてあましています。

 

という発言が仲良し夫婦から出るものかなとも思ってしまいました。

そこらへんは人によって定義が違うので質問者様が仲が良いと言うなら仲が良いのだと思います。

 

では、根本的な解決策を考えます。

 

一番良いのは、政治的・女性蔑視な会話をしないことですし、いっそテレビを見なければいいのではないでしょうか。

根本的に会話のキッカケになりそうなものを排除すれば、対立の回数自体も減るはずです。

と、いうのも私もシムちゃんもテレビを全く見ません。

それで困った事は一度もないです。

重要な事はネットでも自然と情報が入ってきますし。

気になる事があれば調べれば当然出てきます。

ネットで不安なら本など別の情報媒体だってあります。

好きな時間にネットの動画配信サービスで好きなものを見られますし。

情報を得られる環境は溢れているのですから、テレビである必要性を感じません。

楽しい会話ができる話題だけを選べばいいと思います。

 

テレビのない生活を試してみてはどうでしょう。

 

 ではでは。